親切な看護師さんのためにも院内改善を願います

私の家族は、5月迄函館市内にある大きな総合病院におおよそ3ヶ月間入院しておりました。
その時の医師及び看護師について感じた事があります。

私の家族は6年ほど前からその病院に通っておりますが、担当の医師と私は過去に面識がありませんでしたが、妻は面識がありました。
今年の2月に家族が入院になった際に初めてお目に掛かり、病状等について医師から説明を受けました。
病気の事については私自身も勉強不足の所があった為、インターネット等で自分なりに勉強して医師と面会させてもらいました。
事細かに説明を受けた私は、ある程度納得してお話しを聞く事が出来ました。

後日、再び医師からお話しを聞く機会が出来た時、担当の医師が変わっておりました。
前回説明をしてくれた医師はいらっしゃいましたが、再びお話しを聞く際には同席はせずに、別の医師が説明をしてくれました。
その時強く感じた事は、大病院の医師は常に院内の異動などが多く、担当が変わってしまうのだと思っておりましたが、どうも家族が掛かった病気の本来の専門医では無かった様です。
そんな専門医で無い医師からの説明を受けた私は、その病院に対してやや不信感を覚えてしまいました。
勿論、きちんとした専門の医師もいらっしゃいますし、家族にとっての主治医もいらっしゃいますので、病院を変える等は考えた事はありません。
しかし専門外の医師に担当させる事は、家族にとっても本人にとっても不安である事には違いありませんので、家族等に対して病状の説明をしてくれる際には、本当は専門外である事や担当医では無い事等病院側の事情や状況を、家族にも説明すべきではと感じました。

しかし、看護師さん達は皆さん親切にしてくれ、入院中の家族も安心できたと感謝しております。
入院患者に対して患者さんの悩みを親身になって聞いてくれました。
⇒⇒⇒看護師 求人 函館

看護師さんたちは親切でとても良い病院だと思いますので、そう言った細かな所の改善があれば良いと感じました。